476d2714.jpg


MRTサークルライン全線開通-2011年10月8日-のときにも少し触れましたが、
MRTサークルラインで新たに開通した駅、ラブラドールパーク(Labrador Park)から1km。
目の前に海が広がる公園があります。
ラブラドールパークと呼ばれている、ラブラドール自然保護区です。


大きな地図で見る

行き方:
MRTサークルライン ラブラドールパーク(Labrador Park)駅からLabrador Villa Roadを歩いて1km
又は、タクシーか車(駐車場があります)
バスは408番がありますが、土日のみの運行で本数も少ないので、あまり使えません。


MRT駅近くから公園まで、ジョギングやウォーキングしている人々とよくすれ違います。
朝や夕方の涼しい時間帯に行くと、気持ちのよい運動になります。
海のすぐ脇は森になっていて、森の中を散策することもできます。

Labrador Villa Roadを歩いていくと、この目印があり、道が二手に分かれています。
919559ad.png

海を見たいなら左へ、森を散策するなら右へ行きましょう。

左へしばらく歩いて公園に着くと、急に視界が開けて、そこには海が広がっています。
目の前に見える、工場の建ち並ぶ島は、ブコン島(Pulau Bukom)です。
石油精製所や化学工場が建っています。
最近では2011年9月28日に、ここのシェル石油精製施設で火災が起き、ニュースになりました。

海岸に沿って散歩するのもよし。じっと海を眺めるのもよし。
釣りをする人もいます。ベンチに座って語り合うカップルもいます。
15641ab7.jpg


以前は桟橋を歩いたり砂浜に降りることもできたのですが、今はそれらへの道は閉鎖されています。

夕方なら、海に沈む夕日が奇麗です。


一方森の中は、第二次世界大戦中、イギリス軍の防衛基地として使われており、大砲やトンネルなどが残っています。
14ba3f02.jpg


説明書きが所々に置かれているので、興味がある方は読みながら歩くのもよいでしょう。

また、レストランもあります。
4b735cfd.jpg


暑い時間を避け、また森の中を歩くので蚊除けの対策を。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

アルバ【alva】エフィタン プロテクト スプレイ100ml (虫除けスプレー)★ALVA【虫除けスプレー】【虫除け】【虫よけ】【蚊除け】【蚊よけ対策】【5500円以上送料無料】【突破1205】