いやサービスが始まったら記事書こうかと思ってたんですけど、こないだYahoo!Japanのニュースにも載っていて、しまった早いうちに書けばよかったと後悔。
けっこう注目されているみたいです。
ねたとして完全に出遅れましたが、とりあえずまとめを。
またサービスが始まったら書きますよ。


travelfree
駅にこんな横断幕が

2013年6月24日-2014年6月23日、特定の条件でMRT(電車)の運賃が無料になります。
LTA: Land Transport Authority(陸上交通庁)が、朝のラッシュ緩和対策として1年間の試行期間を設けました。
この期間中、
  • 午前7時45分までに都心部16のMRT駅改札を出ると運賃が無料
  • 7時45分-8時までに改札を出ると50セント(約40円)の割引
になります。
改札を出るのがこの時間に数分遅れても、割引はあります。

対象の駅は
  • Bugis
  • Chinatown
  • City Hall
  • Clarke Quay
  • Dhoby Ghaut
  • Lavender
  • Orchard
  • Outram Park
  • Raffles Place
  • Somerset
  • Tanjong Pagar
  • Bayfront
  • Bras Basah
  • Esplanade
  • Marina Bay
  • Promenade
 このへん↓
mrtmapcity
 
1年間の試験導入にかかる費用は推定1000万シンガポールドル(約8億円)。
MRTの朝の混雑はひどくて、国民からの不満も出ており、早期の対策が求められるんでしょう。
この対策によって、LTAは乗客需要が10-20%シフトすると見込んでいます。

ちなみにLTAサイトに載っていた朝の混雑の様子
MRT 南北線 North-South Lineと環状線 Circle Lineが入る、乗り換え駅 Bishan。
都心部に向かう線の午前8時の様子。
Bishan0800Mar2013
http://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/public-transport/mrt-and-lrt-trains/travel-smart/bishan.html 

郊外のベッドタウンからシティに向かう朝のMRTはすごいですよ。
乗りきれなくて電車5本くらい見送ることもある。(電車はラッシュ時だと1,2分間隔とかでバンバンきます)
シンガポールのプラットフォームって、昼間だけ見てると人が並ばないイメージあるかと思いますが、ラッシュ時はさすがに並びますからね。
きれいな2列のラインが、ずらーっと延びています。これはうちの近くだけか?
といっても結局プラットフォームにあふれんばかりの人ですごいんですけどね。
プラットフォームには駅員さんが何人もいて、整列するように、電車からはみ出しているのに無理して入らないように、また安全にエスカレーターを降りるようになど注意を払っています。

MRTは今もどんどん新しいラインを建設中です。
MRTダウンタウンラインなど-チャイナタウンの工事はこれか- (シンガポールねた!過去記事)
でも人口もまだまだ増える見通しですからね。人口というか特に外国人労働者。
不満がない程度の込み具合になる日は来るのか?


関係ないけど、シンドル-円換算して1ドル=80円てのに改めて驚いてます。

参考:
http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/free-mrt-travel-for-early-birds/639694.html(channelnewsasia, テキストとニュース動画)
http://www.lta.gov.sg/content/ltaweb/en/public-transport/mrt-and-lrt-trains/travel-smart.html(LTA: 陸上交通庁のサイト)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130521-00000504-fsi-bus_all (Yahoo!ニュース)

 にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村